ラベル PennantSpirits の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル PennantSpirits の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2033年4月3日日曜日

PennantSpirits

PennantSpiritsホームページ
http://pennantspirits.web.fc2.com/
最終更新:ver0.07くらい

公式Twitter
https://twitter.com/PennantSpirits

2016年12月24日土曜日

PennantSpirits ver0.31

更新方法

pennant.exe、pic.pena、及び各datフォルダにある/recordbase/injurybase.datを上書き

追加したもの

・パワー、ミートの細分化
・成績シミュレーションシステム搭載
・ 査定システムの新装
・個人詳細起用法

機能自体は既に告知したとおり。

一括から全選手の査定を行えるので 、実名選手の査定も多少は楽になるはず。
datフォルダ内のplayer_new.csvには2016年終了時のデータが入っているので、
例によって特殊モードからNキー+Cキーでインポート可能。
Ctrlキーを押しながらN+Cで既存選手を削除せずそのまま追加。
また、FREEに退団などで入りなかった選手、監督のデータ、及びNPBを去った選手を何人か入れています。
コーチの分も作るべきなんだろうけど面倒くさい。
csvデータの追加自体はそんなに難しいことではないので要望があればまた書きます。
解説しなくてもファイル見たら法則がわかるかな。

その他

そういえばCSV能力インポート作り変えるの忘れてました。
 監督絡みは結局ほとんど手付かずのまま。
他にもやろうと思ってて忘れてる部分があるかもしれませんが勘弁してください。
それといつも通りバグ報告をお願いします。

2016年7月1日金曜日

PennantSpirits ver0.30

セーブデータが巨大化しているため前よりダウンロードに時間がかかります。

追加したもの
・二軍戦および二軍オーダー設定・投手配置設定、二軍成績(左上の采配/○軍や○リーグ成績をクリックで切り替え)
・日別成績
・年度主要選手
数は少ないけどあれば嬉しい機能ではあるはず。

二軍戦を始め試合バランス調整は割りと投げてます。
次のアプデでミートやパワーの細分化を行うのでそれまで放置。データインポートや新人能力も同じ理由で次回以降へ。後回し。
投手の直球が弱い云々も後回しです。
あと二軍戦の成績編集できません、試合見れません。
二軍戦自体は現実の野球に近づけるためというよりは二軍戦成績などがあったほうが面白いだろうという認識で作ったものなので現実に即した形に拘るつもりはないです。
そのためオールスターやプレーオフもなし。
また、能力査定オフにしてテストプレイしたので推奨設定もオフです。これも次回システムを変えるつもりで放置してるため。
多分オンにすると二軍選手の能力が一軍選手の能力超えていくのであれなことになります。
二軍戦のおかげで全体的にやや重くなってます。
二軍戦のオンオフ切り替えは実装しない予定。二軍戦ありきのバランスにするため。

こっそり援護率、捕手別防御率、セーブ成功率なども追加。
色々復旧と追加をしたのでバグ多そう。報告お待ちしております。

2015年12月31日木曜日

PennantSpirits ver0.20

進捗をTwitterでぽろぽろこぼしていたのでそこそこ大きな要素だけ。

・変化球100段階化、直球系の変化レベル導入
今までに比べて抑えるのに必要な変化レベルのハードルがかなり高くなっているので、
恐らくそのままデータ使ったらかなり打高になります。
一応こちらで何十年か回したデータを用意していますが。

・投手評価値の見直し
上の仕様変更に伴って。今までは球種を見ずに変化レベルだけでざっくり評価していましたが、
今回は球種ごとに評価を変えています。まあ普通にプレイする分にはあんまり影響ないんですが。
野手の評価値はまたいずれ見直します。

・成績書き出し
これが欲しかった人にとってはあるのとないのとでは結構違うんではないかと。結構適当。
選手データ画面の右上の歯車から。保存先はtxtファイルになっています。

・全体的なUI改善
大体フォントの変更。
しかも半端なところで中断したので旧式のが残ってる部分がかなりあります。

・個人成績画面の設定
項目が増えてくると別に必要ない、興味のない指標が邪魔になってくる人が出てくると思ったので。
右上のスパナマークから設定画面を表示します。

・画像差し替え
所謂MOD的な。
picフォルダにデフォルト画像と同名のデータを入れておくと画像が変わります。
よくわからない人はダウンロードしてからpicフォルダ(pl_icon.pngやtitleback.pngが入ってるやつ)を別の場所に移してみてください。
共通オプションからON/OFF切り替え可能。

・シーズンオフのスキップ
Zキーを押すと日程ボタンが春キャンプ前までスキップのボタンに変わります。
スキップ中は設定でオンにしている場合のみCPUが補強を行います。

0.201での追加点
・シーズン中の新人エディット
マスターモードオンで新戦力→Zを押しながら新外国人選手獲得で新人選手。
春キャンプ後からドラフト指名までの間にエディットしてください。

・シーズンオフのシステム画面
ただしセーブは不可。

・打撃成績画面でポジション別表示
a_20160101000031d39.png
むしろなぜ今までなかった。

2015年10月31日土曜日

ver 0.19

かなり時間が空きましたが公開。
今回から開発環境がVisualStudioに変わりました。
ゲームも触ったらすぐにわかるレベルでサクサクになっていますが、
コンパイラが変わったことによりバグや画像・線のずれなどが生じています。
確認次第報告してもらえると助かります。

・開始後のエディット
大きく分けて二つ。

  1. 選手エディット

  2. 手順は
    システム→設定確認→設定4でMとAとSキーを同時押ししながらマスターモードをオンにする。(一度オンにするとそのデータではオフにはできない。)選手データを開き右上の歯車ボタンにカーソルを合わせ「Edit」をクリック。
    といった感じ。
    選手メモも編集できるようになりました。
    言い忘れてましたが今回ブックマーク周りが改善された他、最近見た選手を履歴から確認できるようになりました。
    説明面倒だし触ったら大体わかると思うので割愛。
    それにしても初期のグローバル変数・関数を乱用していたソースコードをよく再利用できるよう魔改造したものだと自画自賛。

  3. チームエディット

  4. こちらは作り直すのが大変なので開始前エディットを再び行えるようにしました。
    ただしシーズン中のものを弄ると問題が起きそうなので、
    春キャンプ直前かつマスターモードがオンになっているセーブデータ限定。
    やり方は上の条件を満たしてスタート画面で既存データ編集を選ぶだけ。

・変化球を7段階→70段階に変更
0~10で今までの1相当、11~20で2相当みたいな。
わかりにくかったらオプションから表示スケールを7段階にすれば今までの表記になります。

試合バランス変更
変化球レベルを細かくしたことに伴ってバランスも変わってます。実在選手の再現をする人は頑張ってください。
そのほか、過大だったキャッチャーのリードレベルの影響力を内野手の守備くらいまで落としたり、
暴投数を増やしたり、ほとんど機能していなかった一部の特殊能力を強化したり、などなど。

ドラフトのAI改善
競合が起きそうな場合、回避するようになった。だけ。
ひとまず10球団競合とかは減ったはず。

現役選手通算成績一覧
成績モードの歴代成績にあった未定のところが現役選手通算成績になってます。
上のボタンで投手・野手切り替え。

WPAの実装
個人的に好きな指標なので。
現実の統計と照らし合わせて算出する数字ですが、
サンプルが無かったので百年くらい回して集めました。大体現実に近い数字になっているはず。
オプションでプレイ中の結果をサンプルに加算できます。
そんなのよりWAR追加しろとか言わないで。
あと、試合観戦モードでWキーとAキーを押すとその状況における先攻チームの勝率が表示されます。誰得。

起用法固定など
投手の配置変更した際に起用法を変更しない、オーダー設定した選手は試合中途中交代されない、などの設定を行えるようになりました。
結構やっつけなので次の次くらいには細かく設定できるようにします。

2015年9月1日火曜日

不具合?報告

実は長年酷使を続けてきたPCが7月にとうとう壊れまして、とりあえずということで安物のノーパソを使っていましたが
安物ということでものすごく重く使い勝手が悪いためまったく製作が捗っていませんでした。
近いうちにまともなPCを購入する予定。

それはそうと、さきほどDXライブラリのホームページをのぞいたらこんなページが。
PlayStation®4 , PlayStation®Vita 用 DXライブラリについて
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxps.html
実は前からPC以外のプラットホーム(というか携帯機)でも遊べるようにしたいと思っていたものの、
製作に使っているDXライブラリはWindowsでしか動作させられないため諦めていましたが、
PS用DXライブラリなるものに移行すれば簡単にVitaとかでも動作させられるようになる、のか?
ただし利用には「Play,Doujin!」というプロジェクトに参加する必要があったりするので、気軽にというわけにはいかなさそう。
まあ、ver1.00にこぎつけないとどのみち・・・・ですが。

Q.Pに代打出ない
A.打撃能力の判定をミスってるからです。次回には直ってると思います。
Q.新人の強さを調整したい
A.気が向けば調整できるようにします。
Q.主力野手が成績不振で二軍落ちするとそのままシーズン終了まで二軍にいることがある
A.能力がいい選手をポンポン上げると各ポジションの配分がおかしくなったりするので、
その選手が守れるポジションの人数が空きが出てなおかつ他に不足しているポジションがない場合に
選ばれる可能性が生まれるという割と厳しめの条件になっています。
つまり他の選手との兼ね合いの問題がある為解決は一筋縄ではいかないってことです。
Q.バグがある
A.対応します。

2015年6月7日日曜日

PennantSpirits ver0.16

0.16公開。
アップデートは今まで通り開幕前にexeファイルとpic.penaを上書き保存。

・怪我、トレード関係のバグや不具合の修正
色々不安定なところがあったんで修正。
まだガバガバだとは思いますがましにはなっているかと。

・ゲームバランスの調整
主に試合部分。投手能力の影響力をアップ。FB・GBの仕様変更など。
また、今まではこっそりリーグ内が打高・投高によりすぎないように補正をかけており、
それによって球団ごとに有利不利が生まれることはなかったですが、
例えば全投手の能力を最低にしても意外と見れる成績になってたりしてました。
その仕様を今回撤廃(オプションでオンオフ切り替え有り)。
これと上述の投手の調整により全体の成績が不安定になっています。
生成される選手によってはちょっとした拍子にラビット並みに打高化したり、逆に投高に傾いたり。
実名選手の再現をする人は頑張ってください。。

・その他不具合修正、要望対応

2015年5月25日月曜日

PennantSpirits ver0.15

0.15公開。
アップデートは今まで通りexeファイルとpic.penaを上書き保存。
それに加えて、datフォルダのnamedataフォルダの上書きとrecordbase内のinjurybase.datのコピペをしてください。

・怪我の追加
今回はほぼこれ。
ゲーム内では試合に出られる程度の怪我を軽傷と呼んでいます。出場不可能な怪我をまんま「怪我」と呼ぶのに対して軽傷というのはいささか不自然ではありますが、認知度が高くて簡潔な表現が思いつかなかったので・・・
選手データ下部で見られる疲労状態によって怪我のしやすさが変わります。
injurybase.datに怪我データがあり、開始時に読み込みます(開始後は変更不可)。
メモ帳で開くと編集が可能。
「1,25,30,50,0,0,0,0,1,1,0,7,0,頬骨のひび」のように並んでいますが、
左から順に全治最少日数、全治最大日数、発生率、劣化度合い(出場不可の怪我の場合0)、シーズンを棒に振る可能性があるか(0or1)、選手生命に関わる場合があるか(0or1)、投球や送球で発生する怪我(0or1)、走塁で発生する怪我(0or1)、守備の際の衝突で発生する怪我(0or1)、死球や乱闘で発生する怪我(0or1)、病気で発生する怪我(0or1)、識別ID、怪我の箇所(0=肩,1=腕,2=腰,3=膝,4=背中周辺,5=手,6=足,7=頭部)、怪我の名前(12文字以内)。
まあこれだけ見ても意味不明だと思うんで普通にそのまま使ってもらえればいいかと
また、1プレーごとに処理が入るので多少重くなってます。
補足という名の言い訳をするならば、調整不足のためバランス関係が甘く、能力の劣化で選手の能力がデフレ傾向になり、
結果外人が無双して三冠王取りまくるみたいなケースもあるかも。
あと、中継ぎは疲労値を割とがっつり高めに設定したので、長くても4~5年で壊るケースが大半だと思われます。

・マスクデータ編集
今まで編集できなかったものを。
成長系データ
ピーク年齢…この年齢が近づくと成長しやすくなり、過ぎて何年か経つと劣化が始まります。
成長値…高いほど成長速度が上がります。
これらは自動ボタンを押すことで自動で設定されます。
また、特殊モードでA+M+Iキーを同時押しすると全選手にそれを行います。

怪我系データ
シーズン疲労値…身体に溜まった疲労です。試合に出ると蓄積し、シーズンが変わると減ります。調子アイコンの数字とは別物です。
持病…1だと持病を持っていることになります。持病があるとその部位の疲労が取れにくくなります。
怪我状態…怪我が0だと普段通り、1だと軽傷、2だと出場不可。即昇格を1にしておくと怪我が完治すると即1軍に上げるようにします。主力などに。全治は文字通り全治期間。
怪我劣化度…怪我をしているときに劣化している能力を設定します。完治するとこの能力がプラスされるということです。

その他データ
チーム愛…FAしやすさ。デフォルトは100
銭闘…年俸要求金額に影響。
勝執着…高いとチームの状態によって調子が変動。
MLB志向…MLBへの移籍のしやすさ。
故郷愛…地元チームへの移籍のしやすさ。
大半が入力しても意味のない値だったりするのは内緒

・名前
namedataフォルダのデータ形式変更。
今回からは「佐藤,150,サ」のようになっています。
左から名前、その名前の出やすさ、頭文字になっています。
苗字+名は外人だと変な感じになるので頭文字を設定しておいてT・ウッズみたいにするかも
ということで頭文字を用意してますが面倒くさいのでまだ全然です
日本人名は用途がないのでとりあえずフリガナ頭文字。

・その他
査定能力性の信頼度の設定の影響が少なすぎる不具合などバグを修正、日シリ出場チームの秋季キャンプを行わないなど仕様変更、試合バランス調整など

2015年5月10日日曜日

PennantSpirits ver0.14

ver0.14公開
アップデートはいつも通りpennant.exeとpic.penaを上書き保存。
スレで上がったバグは一通り直したはず。

ここから昨日公開したつもりだった(けど公開できてなかった)記事。



ver0.13公開です。

・トレード
とりあえず自球団の分だけでも実装してみては?と言われたので実装しました。
バランス調整が適当で詐欺トレードができたり金銭の価値がほとんどなかったりであれですが、
とりあえず作ってみました感。
他球団からの申請や他球団同士のトレードはまだないです。
あと外人選手をトレードで獲得すると外人枠を無視してしまう不具合(仕様)があります。
獲得した際に自動的に二軍にセットする方法も考えましたが、
もし1軍27人・2軍満員だったら困りそうだったので。
あるいはシーズン中の外人選手のトレード獲得を全面的に禁止というのもありと言えばあり。
気になる人は外人選手を獲得しないようにしてください。
その他、バグも大量に潜んでそう。

・エディットに外人エディット・FREE枠追加
おおむね新人選手と同じです。
プロスピと違ってFREE枠の選手はプレイ開始後触れません。注意。

・日程画面にタイトル争い/注目選手追加
早送りの際にあったら便利かなと思うものを追加。
注目選手は選手データ画面の右上の虫眼鏡ボタンを選択すれば追加されます。

・チーム成績画面の拡張
今までは情報量が少なかったので。
全体のバランス調整も兼ねたもの。

・その他バランス調整・バグ修正など

2015年4月24日金曜日

PennantSpirits ver0.11

公開です。前回から半年ぶりという。アップデート方法はReadmeファイルでどうぞ。
データ上書きするので、事前にバックアップを取っておいたほうが安全です。

結局、去年の年末に作っていたものからあまり進歩していません。
将来的なことを考えてデータをかなり大きめに取っているのでファイルのセーブやロードにかかる時間がストレスになるかもしれません。
久々のアップデートなので色々忘れているような気がして不安ですが、
まあ、いつも通りデバッガーになったつもりで。

今回増えた要素
・選手データ画面の情報量増加
選手の年度別の能力や選手メモなどを見られるようになりました。
記録系と成長系は分けて表示するようにしました。
・将来性の導入
正確には将来性を知ることが出来るようになった、という方が正しいです。
査定能力と同じように査定回数を変更できますが増やすと重くなります。推奨は月一回です
・コーチ、監督システム追加
とは言ってもガワだけです。
始めると解任や変更もできないので年齢が200歳とかになります。
・検索機能
左下のブックマークのあれを左右にカチカチやると検索メニューが出ます。
選手名で選手を検索できます、ただそれだけです
・チーム情報画面追加
これは全然出来てないです。これまで采配メニューにあった一覧や主力をこちらに移しただけです。
他のメニューは今後作ります。
・その他バランス調整、バグ対応
走力に伴った盗塁頻度の向上、三振の段階化など

追記:不具合を修正した0.12を公開しました。

2014年10月30日木曜日

PennantSpirits ver0.10

公開。アプデは例によって開幕前にpennant.exeとpic.pena上書き
今回も怪我・トレードは無し。
どちらも前提というか他に追加したい機能に依存する部分があるんで手を付けにくい。
しばらく時間取れそうにないしキリのいいところだったのでいったん公開。
次は(多分)どっちか追加します。同時に機能も色々増えると思われます。

今回増えた要素
・アラーム
早送りオプションにアラーム追加。
datフォルダにalarm.mp3またはalarm.midiを置いてオプションをオンにすれば、
スキップ終了時にアラームで知らせます。
ただし音声ファイルを読み込むときに若干重くなります
・選手データ画面のインターフェースの強化
プレイしたらすぐにわかると思いますがめっちゃ変わってます。
情報量も増えて前よりは分かりやすいのではないかと思われます
人気という項目が増えてますがまだ意味はないです。
出身地は実名選手の分は次回FA期間といっしょに読み込むようにさせます。
・選手データマスク
オンにするランクのある能力(1から99)はランクしか表示されなくなります。
単に見えなくなるだけでなく総合値もCPUの判断する能力も大体の数字を参照するようになります。
投手はコントロールとスタミナと回復しか隠れないのであんま意味ないですが。
・ブックマーク
選手データ画面で右上のしおりアイコンを押すとブックマークリストに登録されます。
ブックマークに登録した選手はホーム画面の左下から見られるようになります。
同時に登録できる上限は3人までです。
・ドラフト候補エディット
開始前にドラフト候補を追加・編集できます。
投手・野手でわかれてますが指名時に分類されてるだけでCPUは無関係に指名するので拘らなくてもいいです
・スキップの軽量化
最近結構重くなってたので大分マシになったはず。
要因は主に開発環境が変わったことですが。そのせいで使いにくい・・・
・その他バランス調整
前回先発のスタミナを強化したら案の定投げまくりだったので弱体化。
��F補正が影響しすぎる部分があったので調整。などなど

2014年10月23日木曜日

PennantSpirits ver0.09

アプデ方法はいつも通り開幕前にセーブしてpennant.exeとpic.penaを上書き保存。

先に言っておきますが、まだトレードは未実装です。
トレード実装したい

選手の扱いが変わる怪我を先に実装しておきたい

野球選手の怪我なんてそんなに知らないから調べよう←今ここ
怪我は市販の野球ゲームよりは複雑にしようと思ってますがそこまで本気で作りこもうとは思ってないです。
いずれにせよ大量のバグは回避できそうにない模様


今回変わった点
・パワー強化(パワーの違いが出やすくなった)
これによりリーグ打点1位が100を超えやすくなった
・記録モードの過去の受賞者の表示数を最大50に拡大
・新特殊能力FB(フライボール)、GB(グラウンダーボール)
前者は打球が上がりやすくなるかわりに三振が取りやすくなる。後者は逆。
外野守備が割と軽視できるバランスだったため全体のフライとゴロの割合見直しとともに新能力追加。
フライボーラーの方が能力が高いうちはやや好成績を残しやすい気がします。
・オールスターMVP実装
・先発投手は球種が少ないと不利になった
2球種以内だと2順目以降にボールを捉えられやすくなりました。
まあ、そんなにでかい影響があるわけじゃないんですが。
それに伴ってルーキーや外人選手の所持球種も増えやすくなってます。
・エラー回避→捕球に呼称変更
パワプロに合わせて。っつっても前からエラー回避=捕球って扱いだったんで、
むしろパワプロがこっちに追いついた感?(意味不明)
・CSV能力読み込み
かなり適当ですが・・・
エディットの特殊メニューからSキーとIキーを同時押しでdatフォルダ内のplayerstatus.csvを読み込みます。
苗字と名前が同じ、またはオリジナルネームが同じ選手が指定球団にいればその選手の能力を上書き、
いなければ空いたスペースに新規追加します(空きがなければ変更なし)
基本能力しか読み込みません、面倒臭いので・・・
・その他オプションの追加
要望にあった「年齢を手軽に見れるようになりたい」というものをXキーの表示切替で対応してみました。
その影響で軍ロックはXキーではなくロックボタンを選択してから指定するようになります。
その他要望にあったものやテストプレイ時にお蔵入りしたものを実装。

最近思うのは、勝ち星が伸びにくい。最多勝がたまに13勝割ったり
先発の投球イニングを伸ばせばいいんですが今より伸ばすとちょっと投げすぎ。
勝ち星は本人の実力による部分が少なく運も絡むうえに
チーム間の実力差が均衡してたりすると今年のセのように伸びなかったりするんでしょうがない面もあるんですが。
あとは最多勝狙いの中継ぎ登板とかしないからかな

余談だけど、MLBのシステムを知れば知るほどNPBの仕組みではGM制は機能しにくいなと思う。
MLBは戦力均衡を目指しているので、GMの手腕でチーム形態がいくらでも変わる。
NPBが戦力均衡の努力を怠っているというよりは、NPBが赤字垂れ流しでも構わないというか宣伝第一な球団と
球団単体で利益を上げて強化できるチームが二極化していて、
前者の球団に後者が合わせるメリットが少ないのだと思う。MLBはどうか知らないけど。
って書こうと思ってたんだけどWikipediaにおんなじこと書いてた、悔しい
なので現実のNPBで未導入な仕組みも試してみたいと思います。将来的に。
あんまり突き詰めても結局劣化OOTPになりかねないというのもお約束

2014年10月17日金曜日

PennantSpirits ver0.08

今回もpic.penaの上書きもお願いします。
前回バグで機能してなかった部分の修正、および各バグ・要望の対応。
それに合わせてホームページも一部更新しました。
他にもバグなどありましたら報告お願いします
・・・他に書くことはないです

あ、アップローダーがレンタルなせいでしょっちゅう落ちてたのでホームページ側に設置しました。
それとそろそろトレード部分に取り掛かります

2014年10月15日水曜日

PennantSpirits ver0.07

今回はデータの形式が変わってます。0.07以前のものを使いたい人は同梱の「convert0061_007.exe」をpennant.exeと同じフォルダに置いて実行してください。念のためバックアップを取った方がいいかも
画像データも変わってるのでpic.penaも上書きしてください。

新要素は「選手メモ&成長・衰退履歴」と「一括編集モード」と「CSVデータインポート」の3つです。どれも新要素と言う程のものでもないですが…
1つ目は選手の入団や退団、成長や衰退を記録し選手データから最新のを見られるようにしたものです。
怪我情報も記載するつもりなので、怪我の機能を作る前に実装しておきたかったというのがあります。
2つ目はエディットの一括モード実装。
使い方は普通に編集するデータと値や条件を入力するだけですが多分バグあります。
3つ目はその名の通りcsvデータをゲームに取り込むことができる機能です。
エディットの特殊モードでCキーとIキーを同時押しすると、datフォルダ内のplayer.csvファイルの中身を読み込みます
ついでにplayer2014.csvがあれば2014年のデータ分だけ反映します。なお、読み込んだ選手の能力はリセットされます。
半角スペース、コンマ、スラッシュをデータの区切りと判断します。
なんかかっこいい呼び名ですがこちらの用意した形式通りのものしか読み込みません。
拡張性も皆無ですし外人選手の名前とか経歴とかかなりガバガバです。
基本的に実名選手の再現の補助用というか無いよりはマシくらいに思って、それ以上は期待しないでください。
一応、既に読み込んだものをデータ2として配布します。

いつも通りバグの修正も行いました。例によって機能が増えたのでバグも増えてると思います。
守備が成長・衰退しないバグを直したので、0.07以前のデータを使うと一気に変化する選手がいるかと思われます。
その影響で初期データだと打低気味になります。ただでさえ打低なのに。。
同点でサヨナラヒットを打つと2点以上入らない処理は実装しましたがあまり再現してないからバグあるかも。

どうでもいいですが「pennantspirits」で検索したらこのブログとホームページが出てくるようになりました。よかおめ

追記:選手メモ&成長・衰退履歴はバグであまり機能してないのでないものと考えてプレイしてください。。今回のメインはエディット関係なんで

2014年10月6日月曜日

PennantSpirits ver0.061

公開。アプデはいつも通りの方法で。あと画像データが変わってるのでpic.penaも上書きしてください。
今回は成績モードに通算記録を追加しました。
シーズン記録や通算記録などが見られるようになっています。
デフォルトのものはrecordbaseフォルダに入っていて、編集や削除も出来ますが、
変な弄り方をすると表示がおかしくなったり。
データはNPB公式から持ってきましたが結構前に作ったものなので一部違ってたりするかも。
なお反映されるのは球場データと同じくアプデ直後とゲーム開始時(1年目の最初)のみです。
チーム個別画面は通常のものの使いまわしです。

その他バランス調整やバグ修正も行いました。
今回から開発環境が変わったのと、新しい機能が加わったので
それに伴ってどこかしらバグが発生してるかもしれません、というか多分してます。

本スレでちょろっと言いましたが次で選手データを読み込める(or読み込んだ状態のデータを配信する)ようにしておきます
流石に能力査定はあれなんでプレイヤーに任せますが・・・

何日か前のアクセス数が伸びてたので調べたらこのゲームの宣伝スレがアフィブログにまとめられていたらしい。
宣伝自体はすごくありがたいんだけどあんまりやりすぎて逆にヘイトもらわない程度にね

2014年9月25日木曜日

PennantSpirits ver0.04

公開します。
まず例によって各種バグ修正とバランス調整。
今回からは野手もガンガンFAするようになります。
ベテランが一年目になるバグはまだはっきりは分からないのですが、シーズン途中で外人を加入させる処理が何か悪さしてるんじゃないかと…
この機能付けたのも公開のすぐ前ですし。
とりあえず、不具合っぽいの見つけたら報告お願いします

2014年9月23日火曜日

PennantSpirits ver0.031

http://ux.getuploader.com/pennant/download/6/PenanntSpirits0.031.zip
http://ux.getuploader.com/pennant/download/5/PenanntSpirits0.03.zip
スレで上がったバグのいくつかと、今朝のバグ修正で生まれたバグの修正。
ホームページを作ったので仕様なんかはそっちを見てください。

2014年9月21日日曜日

PennantSpirits ver0.021

http://ux.getuploader.com/pennant/download/4/PenanntSpirits0.021.zip

つい昨日公開したばかりですがバージョンアップという名のバグ修正版を配布します。
0.01のデータのまま使いたい人はexeファイルだけ上書き保存してください。
その時、ゲームを開始したデータの場合、
開幕直前(12軍入れ替え画面が出た後、1試合目を行う前)で保存した状態で行ってください。
またその場合、プレイ記録(プレイ年数とか)は初期化されます。
※念のためデータのバックアップをお勧めします

スレで挙がった各種バグは修正してあります。
増えた機能は、成績モードで年度別の成績が見れるようになったことですかね
ただし引退した選手のデータは出てきません。

タイトルが記録されない再現率の低いバグがあります
それっぽいところは直しましたが再現率の低さ故に修正が確認できていません。
もしこのバグが起きた場合は報告お願いします・・・

原因がはっきりしたので報告は結構です。

解説ページは作らないつもりでしたが、スレを見ていて
こちらの意図した仕様と違う挙動でもプレイヤー側は判断できないのは問題だと思ったので作ります

追記
さっきちょっと回してみたら致命的なバグを発見したので修正した0.021版を配信します。。
0.02版をダウンロード済みの方はそのままexeファイルのみ上書き、0.01版は上と同じ方法をとってください

2014年9月20日土曜日

PennantSpirits ver0.01

http://www1.axfc.net/u/3324282

公開します。

前回に比べてできることは格段に増えましたが未だに未実装な点・出来ないことも多く、
・人気関係(ASの選出のされやすさ、観客動員数など)
・トレード
・FA権行使を判断する値、パワプロで言うところのチーム愛の調整(今はほとんど投手がFAする)
・シーズンオフの評価値上昇(調整中のためいくら提示してもランダムに上がる、資金の意味があまり無い)
・怪我関係
・雨天中止などの天候変化
・一部画面のサイズ最適化(画面サイズが大きくなったのに640×480に合わせたままのところが割とある)
・歴代記録や過去の記録
・FA補償
などなど挙げだしたらきりがないです。

前回から進歩した点は
・CS・日本シリーズ・オールスターの導入
・ドラフト、助っ人外人の実装
・使用球の設定反映
・複数年プレイ対応
・成長、衰退システムと練習コマンド
・能力査定制の実装
とかですかね。
詳細な説明ファイルとかヘルプ機能とか作った方がいいんだろうけど、面倒臭いのでパス。
ほとんど複雑な操作は必要としてないですし、機能自体もそれほど多くないので・・・
細かい仕様の説明もこちらからはあえてしません。その辺はプレイしてなんとなく掴んでください。

実名選手の査定は今回は見送ります。今から2013年データ作ってももう今シーズン終わっちゃうし、
適当に何年か回した架空データを使った方が楽ちんなので。エディットできますしね。
因みに初期データだとセは中日、パはオリが優勝することが割と多いです。

操作についてですが、前回と同じく、基本操作はクリックで選択、右クリックで戻る、Zキー押しながら選択で選手情報。
あと、1・2軍入れ替え画面でXキーを押しながら選択することで、
CPUが勝手に昇格・降格しない軍ロック状態になります。
lock_20140918134843d01.png

全体のバランスについて。
これは開発初期からの方針ですが、試合面は2009年セリーグをベースにしています。
全体的に打低気味で、本塁打も伸びにくいので打点王が100割ったりなんかも。
選手の能力生成はランダムので何とも言えないですが、
長年回してると2点台が消えたり、首位打者が3割ちょいしかないみたいなことも・・・特にDHのあるパリーグ。
盗塁王が14とかになる年もあって、この辺はある程度はしょうがないと割り切り。
テストプレイではほとんど能力査定制をオンにして回していたので設定次第で変わるかも?

バグ報告や要望、「ここのバランスがおかしい!」みたいなご意見・ご感想、質問などはどしどしお待ちしております。
○○を設定したのに反映されないよ、みたいなのは多分未完成な部分だと思うので、
その時は伝家の宝刀「仕様です」を使わせてもらいますが。。
バグ報告の際はそのときの状況などを併記してもらえると助かります。
まあ、自分で言うのもあれですが、所詮フリゲなので過度な期待はしないでねってことです

それにしても作り始めてからもう2年半経つのか・・・
そのうち製作してた期間は10か月くらいしかないけど

2013年3月31日日曜日

PennantSpirits verβ

公開します。
プレイ前にreadmeに目を通して、どうぞ
バグ報告はウェルカムですが査定への突っ込みは無しでお願いします

https://skydrive.live.com/?cid=6416C71749CE47F1&id=6416C71749CE47F1!102#cid=6416C71749CE47F1&id=6416C71749CE47F1!165