2017年2月1日水曜日

デザイン変更

月初めなので進行報告をば。
画面が大きくなったので情報量が増え、UIも扱いやすいように変更しています。
レイアウト変えるだけならそんな時間かからないですが、
そっちの面でかなり頑張ってるので 1ヶ月で進捗3割くらい。
具体的には、今までは開きたい画面にたどり着くまでに深い階層に潜っていかないといけない場面があり
(例えば歴代タイトル受賞者を眺めたいときは成績→歴代→歴代表彰タイトル→タイトル選択といった具合)、
構造を把握しにくい問題がありましたが、今回はそれぞれのページへのアクセスを直感的かつ簡単に行えるようにしました。
表示しているリーグやチームで色が変わるのは能力画面と同様。
全体的にフラットデザインっぽい感じにはしてますが、
昔ちょっとやろうとしてたなんちゃってとは違い結構見やすさを意識しているので、
以前よりは全体的に見やすくなっているのではないかと思います。

 それから、一軍・二軍の昇降はプロスピのようにオーダー設定や投手配置画面と統合。
ただ選手をずらっと並べて入れ替えするより、その選手のオーダーでの位置を考えながら昇降するほうがずっと使いやすく合理的だなあと思っていたので。






あと、試しに選手の顔写真データを読み込んで使用するシステムを実装。
これがあるのとないのとではやっぱり全然違うんじゃないでしょうか。
架空選手をどうするかは今のところ考えてないです。
真っ先に思い浮かぶのは顔のパーツ画像をたくさん用意して生成時にランダムに組み合わせるみたいな感じですが、
それはそれで面倒なうえ、実在選手と混じったときに二次元・三次元の差で違和感が生まれるという問題も。

2 件のコメント:

  1. おお素晴らしい!
    体調に気を付けて頑張ってください。更新楽しみにしてます。

    返信削除
  2. いつも楽しく使わせていただいています。
    要望なんですが、4年毎に国際大会的な事があれば面白いと思います。ペナント開始前の3月に昨年、優秀な成績や能力が高い選手などが選ばれて(自分で選べたらなお良し)選ばれた選手は確率で能力が少し上がったり覚醒したりするなど、だが確率でその年のペナントの調子が悪いままスタートするなど。もう1つ、若手をオフシーズンにウィンターリーグに派遣出来る機能があれば嬉しいです。各球団2名ほど派遣出来て、上手くいけば能力が上がったり、特殊能力覚えたり、覚醒したりなど。難しいかもしれませんがご検討お願いします。

    返信削除