近況

2015年11月23日月曜日

PennantSpirits

t f B! P L
・デザインの一新
 ごちゃごちゃしていて見辛い的な意見が前からちらほらあり、
 長年同じUIで使い続けている自分はさほどそう感じていなかったものの
 どうにか見やすい画面にできないかと考えた末にフラットデザインに行きつきました

 確かに見やすい。title.png

 そしておしゃれ。こうして見ると改めてフォントのダサさが浮き彫りに・・・・
mainmenu.png

 フラットデザインにおいては縁取りは思いっきり邪道なんですが、
 選手アイコンの区切りが判断しにくいからここは縁を付けるかも。
order.png

 課題は一番の難点である成績画面の表の表示。
 フラットデザインは別に複雑でデータ量の多い表を表示するのに向いているわけではないですし。
 まあいろいろ考えてみます。

・変化球まわり
 今まで特殊能力の直球が役割を担っていた投手の速球に球威を設定。
 同時に変化球のレベルを70段階から100段階に。
 やはり70段階はしっくりこないし、100段階化は前からやりたことではあったので。
 数字変えるだけなら簡単なのですがそれに伴うバランス調整と見た目を変えるのが大変。
 今はオプションで矢印(パワプロ風)と色分け(ちょっとプロスピ風)を選択できるようにしているのですが、
 矢印の方は最初期に作ったものなので拡張性や汎用性が皆無。コードも長いし。
 正直、矢印は廃止してもいいかなとは思ってます。
 スペースの問題で今回から導入する直球の球威が表示できないのは致命的で、
 7段階しか表示できないこともあって今後の展開の障害になること間違いなし。
 お気づきの方もいるかもしませんが自分はテストプレイ時にほとんど使っていません。
 とはいえ、パワプロ風の見た目でとっつきやすさを確保していた部分があるから悪いことばかりでもないんですが。

 実名選手の再現をしたい人はしばらく待った方がいいかもしれません。

このブログを検索

Twitter

QooQ