2013年6月24日月曜日

最近やってたこと

どうも。
今まではロッテの捕手に適正がない選手が付くことがありましたが、修正しました。
というのが、正捕手の里崎は疲労が溜まるとスタメンを外れるのですが、
代わりの田中にセカンドとサードの適正がついているので
先にそちらでスタメンに設定されていると捕手を守れる人がいないと判断してしまっていたからです。

あと、MVPや沢村賞、ベストナインを実装しました。
評価はかなり適当です。
RSAAやXRなんかを使っても良いんですが、
実際のプロ野球は投手は登板・勝ち負け・ホールド・セーブ・防御率・イニング、
野手は打撃3冠・盗塁くらいしか見ないと思うんで・・・
ゴールデングラブ賞は面倒なんでまた今度で。

2013年6月5日水曜日

この広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

こんにちは。

今は前言ってた他にやってることに集中してます。
すくしょ
はい。RPGツクールって奴ですね。
公開するかは分からないです。

ゲーム製作の方は相変わらずあんまり進んでないです。
こっちのソフトでID野球やってくれてる人もいるみたいで、一応目を通してます。
とりあえず個人タイトル画面は実装しました。
一画面でスタメンの成績を見れるような画面も作るつもりですがめんどくさいのでやってないです。
ゲームバランスについてですが、以前も言いましたが
統一球用のバランスではないものを無理やり統一球の成績になるように査定しているので
成績におかしな部分(三振数とか)が出ます。
また、今回のように乱数で能力を生成するとどうしてもよそのチームに比べて打者が強くなりがちになります。
そういう意味でも打者16人ではなく最低の11人の募集を推奨してます。

あと、前の記事で書いてた「マスターがあらかじめ数字を入力しておいて、それが生成に影響する」
というシステムも実装しました。
チームエディット画面から資金力を1~99の任意の数字に変更して使ってください。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2924866
現状の仕様だと強すぎる選手や弱すぎる選手が割と出ますが、
そういう大味なバランスもまたいいんじゃないかと・・・
というか、バランスを考え出すとどうしても使用球の変更の設定をしなきゃならなくなるんですが、
その為に全選手を査定し直すのは面倒くさいじゃないですか。
リアルの方のペナントがシーズン折り返しかシーズン終わりくらいの時期にまとめてやりたいですね。
新加入選手を入れてないのはそういう事情があったり。