試合画面

2013年4月29日月曜日

PennantSpirits

t f B! P L
相も変わらずモチベーションがクッソ低いです。
采配関係を見直していて、やはり試合がどう動いているかを把握しにくかったので
先に試合画面を作ってました。まだ半分くらいしかできてませんが。
puri.png

作っていて真っ先に目についたのは投手の采配。

まず、これは前から気になっていたことですが
代打が無いにしても両リーグとも完投数が多すぎる。
統一球導入以前も以後もセの先発は3~4、パは4~5が普通で、
田中のようなコントロールとスタミナを兼ね備えた投手でも10完投を超えることは稀。
恐らくホールドとセーブが伸びなかったのはここが原因。
ということでここを直してます。具体的には試合の状況や投球内容を見て続投させるか否かを判定させます

他には、中継ぎ投手が左上の方の選手ばかり起用される問題について、
優先度が同じときは登板数の少ない方を起用するようにしてある程度は改善させました。

2つの問題を一挙に解決する手段として、
通常の疲労値とは別にシーズンの疲労値を(隠しパラとして)用意して
それを使って選手起用や1・2軍入れ替えの参考に使うというのを考えています。
登板や守備につく毎に加算されていき、疲労値と同じく選手の能力や怪我のしやすさが変動するだけでなく
通常の疲労値がたまりやすくなる、みたいな。
もっというとこれの一段上に通算の疲労値を用意して、酷使すると壊れるってのを再現したいですね。いつか。

このブログを検索

Twitter

QooQ