2013年1月26日土曜日

最近のモチベの高さ知らんな?ちびるで

試合部分は完成が見えてきました。自責関係は案1を取った結果かなり理想的な動きになってくれたので満足
あとはバントと交代。この交代の部分が厄介なんだけど。
という訳で今はゲーム画面となる外枠の部分を作ってます

a.png

スクロールバーあるのと無いのとでは操作性が雲泥だと思ったので頑張って作った。
続けて頑張ります

2013年1月20日日曜日

【図解】自責点処理

案1
無題

ランナー自体にエラーフラグを立てる。
処理は簡単だがエラーが起きなかった場合に点が入っていたかが分からない。

案2
無題
エラーが出なかったと仮定した場合の処理も同時に行う。
仮想世界に関しては正確な処理ができるが、現実世界と食い違った結果になることがある
プログラムを組み直すのも骨が折れる

2013年1月18日金曜日

試合部分

あとはエラー、盗塁、犠打、スタミナと交代関係を作れば試合部分は完成。

投手はコン50、145キロ、スライダー3フォーク3
野手は攻撃も守備も全て50で600試合×100年回した結果
右打者vs右打者
600打席 .259(546-142) 出.326 長.377 OPS.703
本塁打:11.19 二塁打:27.13 三塁打:1.9 内野安打:13.0
三振:102.19 四球:47.59 死球6.28
併殺:9.29
138回 自責(=失点)54.18 防御率3.56

二塁打・三塁打が若干多いのと併殺が少ないのが気になるけどここらは後でどうにでもなる
それより防御率が打撃成績の割りに低い気がするんだけど、、
エラー実装すれば失点率4は超えてくれるんだろうか
そうでなければ走塁面のバランスが非常に守備寄りってことで練り直さなきゃいけなくなるからそれだけ心配
地味だけど以上です